「婚礼ふとんという布団はありません」
というコピーをのせた新聞の折込チラシを今から20年くらい前に
作りました。そのときは、前の寝具販売の会社にいたときです。
それまでは、ずっと寝具専門店の大きな売上を占めていたのが
いわゆる「婚礼ふとん」でした。店舗の中でも婚礼用の寝具は
ふだん使いの寝具とは売り場も別フロアで、ずらっと展示して
あるのがふつうでした。
僕が大学を出て、30数年前に勤めはじめたころはまだ綿の組布団
もありました。側生地が正絹やどんすなどの着物と同じように
小幅の反物を縫製して綿入れした、いかにもの婚礼寝具です。
掛布団、敷布団が2枚づつ、座布団が冬用10枚、夏用10枚とか、
それに客用組布団が2組とか。いったいどこにしまえるの?
というくらいのボリュームでした。
それから、羊毛布団や化繊わたの布団、そして羽毛布団のセットが
が主流になりました。羽毛布団のセットは1組で5点セットが普通。
羽毛の掛布団、肌掛布団、それに羊毛わたの敷きふとんが2枚に枕。
1組で10万~20万円くらいはふつうにしてました。これを2組で
夫婦分です。婚礼の売上が2、3件あれば100万円くらいになること
も見込めました。
だから婚礼用の新しいすまいにそろえる寝具を購入するお客様を
確保するのが寝具専門店の命綱みたいなところがありました。
でも、それも時代とともにどんどんカジュアルになっていきます。
だいたい、若い夫婦の新居だって最初は狭いアパートやせいぜい
賃貸マンションがふつうですから、寝具ばかり置けるわけもあり
ません。
そんな形式的なセットの寝具でなくても、寝るのは間に合います。
だから、普段使い用の寝具からもっと合理的に選んでいただいても
いいんですよ。というのがチラシのコピーの意味するところでした。
でも、今ではもう「婚礼寝具」という概念がまったくなくなって
しまったようです。だから、それで食べていた寝具専門店は売る
ものを変えるか、買ってもらう人を変えないと商売が成り立たなく
なってしまったわけです。
寝具業界にあった「婚礼バブル」がはじけてしまったのですね。
(つづく)
日本ハムの大谷選手の活躍がしばらく見られそうにありません。
今年も娘との野球観戦は楽しみにしていますが、 交流戦ころまで
持ち越しになりそうです。 残念!